koromorog ふたり暮らし

家事のこと

こんにちは。こんばんは。

ツムラ23です。

 

月曜日が始まりましたね。

私たち夫婦は、土日休みなので、月曜日は憂鬱です。

 

といっても、実は、ツムラ自身は転職予定で、

3月末に前職を退職しております。

次のお仕事は4月下旬から。

転職については、また別で書きたいと思います。

 

お休みといっても、夫さんの朝の準備はツムラの担当です。

夫さんは低血圧のため、とにかく朝が弱い。

しかも、職場まで少し距離があるので、お家を出るのは、7時15分。

7時にアレクサが夫さんを起こしてくれます。

 

が、基本的にはそれでは起きないので、私が起こしに行きます。

準備は5分くらいです。激早い。

 

朝ごはんは、おにぎりやパンとフルーツ。

車出勤なので、車で食べます。

あとは水筒にほうじ茶を用意します。

なので、ツムラは6時40分くらいに起きます。

 

ツムラのお家は、家事は分担していません。

基本的にツムラが行ってます。

家事は嫌いではありません。

夫さんは基本的に、家事はできません。

やらないのではなく、できないのです。

特にお料理。

 

こんな夫婦は今の時代、古いといわれるかもしれないですが、

そんな私の考えを今日は書きたいと思います。

 

f:id:tsumura23:20210419221610j:image

 

自分で言うのはあれですが、私たちは、とてもなかよしです。と思っています。

喧嘩は年に1回するかしないか。

毎日じゃれたり、冗談を言いあったりしてます。

不安なことや、疑問があること、決めなきゃいけないことは話し合いが設けられます。

イライラすることもありますが、それは感情の起伏の原因であることが多いので、少し落ち着いてから考えるようにしてます。

 

家事は、基本的に私が回して、夫さんが少しサポートするスタイルです。

結婚する前から、家事ができないことは知っていました。

だから、なんとなく、私がするんだろうな~と薄々感じてました。

 

私もスーパーウーマンではないので、

すべての家事を、常に完璧にできるわけではありません。

むしろ、できればサボりたい。

 

前職は営業職だったためとにかく時間が不規則でした。

帰りが遅いので、夫さんはできない家事の中でも、できることを見つけてやってくれる時もあります。

麻雀に行って、時間をつぶして帰ってくることもありますね。

こっそり行っているつもりのようですがバレてます。

 

夫さんは、私が忙しいかったり、面倒だったりして、家事をサボった時に、全く責めません。

また、周りの夫婦が家事分担での喧嘩が絶えないからなのか、家庭内の家事負担をいかに少なくするかを考えて、投資をしてくれます。

ドラム式洗濯機やルンバ、アレクサの導入は大変助かってます。

 

また、ごはんも、作るのが面倒であれば、食べに出たり、テイクアウトしたりするのも大賛成。

自炊をしても、おいしいおいしいと食べてくれます。

 

本当にありがたい。

サボっても責められないし、時々お手伝いもしてくれるし、ごはん残さずおいしく食べてくれる。家事のタイミングも何も文句は言わない。はっきり言って幸せです。

 

社会人になって学んだことがあります。

業務分担したときに、はっきり線引きしてしまうと、なんでしていなかったのか?あなたの仕事でしょ?と相手に不満を持ってしまうことがあります。

仕事の上では当たり前かもしれないですが、

家庭内で険悪になるのいやだなと思ってました。

 

だから、基本的に私がする仕事だと思っていれば、サポートしてくれたらありがたいと思えるし、やらなかったからと言って、不満が出てくるものでもありません。

 

私たち夫婦にとって今のスタイルはバランスが取れていると思います。

 

はたから見ると、ツムラの負担が多いように思うかもしれないですが、

夫さんが穏やかなおかげで、精神的に大きくサポートしてもらっているし、文句が出ないって凄くないですか?

穏やかすぎる。

出来ることでお返ししようと思います。

 

とは言っても、もし子供ができたら、男の子でも女の子でも一通りのことは出来るように教育したいんですけどね。

でも、夫さんの穏やかな遺伝子も受け継いで欲しいものです。