koromorog ふたり暮らし

今日のごはん

こんにちは。こんばんは。

ツムラ23です。

 

時間があるときは、平日は基本自炊をしております。

月~木の夕飯は夫婦揃って食事をします。

ツムラが作ります。

金曜日は、夫さんは麻雀なので、食事はばらばら。

ツムラは好きなものを食べたり、サボりデーにしてます。

 

今までは、職場から駅までの帰り道にスーパーがあったので、

夜ごはんの主菜はその日ごとに選んで買っていました。

が、職場が変わったらスーパーによりにくくなることと、

最近、自炊に慣れてきたからなのか、余計に買ってしまい、余らす・腐らすことが少し増えていることに危機感を感じています。

果たして慣れたと言えるのか、、、

 

できるだけ、使い切りたいけど使いきれない。

でも少ないのも不安・・・・。

ということで、最近は1週間の献立を立てるようにしました。

 

さて今日は火曜日2日目です。

献立は......

主菜:ぶりの照り焼き

副菜:サラダ・きんぴらごぼう・きゅうりとおくらのめんつゆ和え(作り置き)

汁?:お豆腐とにらの卵とじ

ごはんは、炊き込みご飯にしてみました。

※写真は副菜を出し忘れました。

f:id:tsumura23:20210420210835j:image

 

余裕があったので盛沢山ですかね・・・

夫さんがお野菜大好き人間なので、サラダは毎日出ます。

最近ハマっているのは、サラダだけで、10種類の食材を使おうと努力してます。

 

今日の種類は・・・

レタス・ミックスリーフ・トマト・ラディッシュ・アボカド・ブロッコリー・コーン・鳥ハム・きゅうり・さつまいも

 

というのは、私ファーマーズマーケットが大好きなんですよ。

お野菜安いし、たくさんあるし、買いすぎてしまうことも多々・・・

気を付けたいものです。

 

今日は、大豆田とわ子のドラマがあるので、早めにお風呂に入りたいです。

おやすみなさい。