koromorog ふたり暮らし

お弁当

今週のお題「お弁当」

 

こんにちは。こんばんは。

ツムラ23です。

 

お題のお弁当がタイムリーなので、書きたいと思います。

夫さんは、社食で食べています。

ツムラは今まで、お昼はコンビニでした。

毎日コンビニは、疲れました。

選ぶのにも疲れるし、胃も疲れました。

しかし4月に転職してお弁当になりました。

 

朝は時間がないので、夕飯をお裾分けしてもらっています。

時間がないというよりは、朝から味見するのが、苦痛なんですよね。

アラサーですから。

 

お陰で、平日5日間の夕ご飯をスケジュール立てることができ始めています。

お弁当を作り始めて、感じたことは、副菜の重要さです。

 

副菜こそ、お弁当の極意なのでは・・・とすら思っています。

 

主菜って茶色になりがちなんですよね。

でも茶色いおかずっておいしくないわけないじゃないですか。

 

高校時代、幸枝さん(母)の作ってくれたお弁当が茶色くて、

女子高生としては少し恥ずかしかったんですが、

おいしくて好きでした。茶色のお弁当。

 

でも、アラサーなので、健康面も考えないと・・・

日々の夕飯としても。

お弁当の彩を飾るのは、副菜なんですよ。

 

今週は、

・ラタトゥユ

コールスロー

・ナスとピーマンの揚げ煮びたし

 

を常備してみました。

ナスとピーマンの揚げ煮びたしは夫さんが、

夕飯時に食べてしまったので、

速攻で常備菜では、なくなりました。

 

スケジュールを作ると、毎日、今日何作ろうかな?のストレスがなくなります。

 

今日なに作ろうかな?って

すごくストレスになるわけではないし、

そうやって考えるのが楽しい時もあるけれど、

とっても嫌な時ありますよね。

 

何にも思い当たらず、

食べたいものも思い浮かばず、

インスタでレシピを漁っても決まらない。

いいなと思っても、食材が売り切れてたり、

冷蔵庫の片隅の野菜がもう限界かも、、、

とか考えはじめちゃって。

 

 

 

誰か考えてくれ。

 

 

 

 

とすら思いますよね。

 

お弁当のおかげで、余裕のある時に、来週は〜ってメモするようになりました。

お買い物も楽です。

ありがたや、お弁当。

 

副菜のレシピが増えたら嬉しいな。

 

夫さんもお弁当に切り替えるか聞いたところ、

 

恥ずかしいから遠慮する。

 

とのことです。

 

ちなみに、社食は美味しくないようなので、

いつか愛妻弁当を持たせるのが夢です。

がんばります!