koromorog ふたり暮らし

野呂鍋

今週のお題「おうち時間2021」

 

こんにちは、こんばんは、ツムラ23です。

 

お家時間でおうちで作業する際に、

ラジオをつけるのですが、

バナナマンのバナナムーンゴールドで、

設楽さんが話していた、

野呂佳代さんのニラ鍋、その名も野呂鍋、

が、どーしても忘れられず、、、、

 

f:id:tsumura23:20210512201943j:image

 

 

 

 

うず うず うず

 

 

 

 

 

作ってしまいました。

 

 

 

 

というのも、夫さんは、今日お友達とサウナに行くので、夜ご飯は要らないというのです。

 

 

 

 

チャンスです!

好きなだけ好きなものを食べられます!

やっほー!サボり放題!

いつもサボってないわけではない。

 

 

 

 

お仕事帰りに寄ってしまいました。

スーパー。買いだめしてるのに。反省。

 

 

ニラ1束88円。

 

 

 

つい安くなってたので2束買ってしまいました。

 

 

 

 

では、レシピのご紹介です。

野呂鍋 2人分

 

ニラ  2束

白だし 50ml

水   300ml

豚バラ 200g

 

これだけです。

私はネギも食べたくて、

ネギを薄切りにして、1本入れました。

 

 

作り方は、

白だしと水を沸騰させ、

②沸騰したら食べやすいサイズに切った、

 ニラを入れます。

③ニラがしなっとしたら、

 これまた、食べやすいサイズに切った、

 豚バラを入れて火が通ったらOK

④お皿に好きなタレを入れ実食!

 おすすめはポン酢。

 

 

f:id:tsumura23:20210513213243j:image

ニラとネギ

素敵。

 

とーーーっても簡単!!

ネギなどお野菜を追加する場合は、ニラと一緒に入れてくださいね。

また、卓上コンロやホットプレートでやる方は、お肉をしゃぶしゃぶしてもいいですよね。

欲しくなりました。卓上コンロ。

 

 

 

 

もう最高でした。

簡単、ヘルシー、おいしい!

そして、安上がり。

 

 

 

このレシピは、野呂佳代さんが、

ニラ農家の方から教えていただいた鍋のようです。

おいしいわけですね。

 

 

 

 

2人分食べてしまったので、満腹です。

 

 

 

 

ふふふ。

 

 

よく寝れそうですね。

 

 

 

 

次は夫さんにも作ってあげようと思います。

 

 

 

 

皆様もお試しあれ。